☆保育室のご飯事情🍱☆
こんにちは!
病児保育室Sunnyです。
4月になり、ポカポカ暖かい日が続きお散歩が気持ちいい季節になりました。
新生活が始まり新しく入園をしたお友達、進級したお友達おめでとうございます!!
お陰様で、保育室が開設して1ヶ月が経ちました。
今回は保育室のご飯事情についてお知らせします🍴
ご存知の通り、病児保育室は体調が優れないお子様が登園し1日を過ごします。
そのため、一人ひとりに合わせた個別の保育を行っています。
病児保育室Sunnyでは
・おやつ・食事の時間はあくまでも目安です。
・よく寝るお子様はおやつ・食事の時間がずれることもあります。
(前日夜中に何回か起きてしまったお子様もいるため、無理に起こさない)
・食欲がないお子様に、持参のおやつ・お弁当は無理して食べさせません。
(声掛けをして促し、ご飯の時間は設ける)
・嘔吐があった場合は、時間を調整しておやつ・食事を摂取します。
(嘔吐をしているときは、お腹を休めることを優先)
水分の摂取量と排泄の時間や量・回数をチェックし、脱水予防の管理は徹底しています。
そして医師の指示を仰ぎ、内服や様子を見る等の対応をしています。
🍴内容🍛
<ご飯>
・0歳から1歳半前後のお子様はレトルトが大活躍!
うどん・カレー(お米はラップで持参)等→容器を忘れずに!!
・お腹の調子が悪いお子様は、お茶漬け・お粥・うどんを持参していたお子様も。
汁物は別な容器で持参(ママの工夫に感動✨by保育士)
・マグに牛乳を入れて持参、又はパックの牛乳持参が多い。
<おやつ>
・赤ちゃんせんべい、クッキー、ビスケット等のお菓子
・バナナ、いちご、りんご等の果物
・野菜の茹でたもの、チーズ
・牛乳、ジュレ等の飲み物
<ミルク>
・保護者の方からの情報をもとに適宜調乳
☆胃腸炎症状があるお子様は、経口補水液(アクアライトやジュレなど)または、糖分のあるジュース等をお持たせください。
☆体調が落ち着いていて食欲があるお子様は、キャラ弁や凝ったお弁当でなく、
・おにぎり+バナナ
・クリームパン+ヨーグルト 等でも十分です。
忙しい朝のお弁当作りは大変なことです。コンビニやレトルトをうまく活用し、無理なく準備をしてくださいね😄レトルトは温めますので容器を忘れずに🥣✨
☆保育室のストックご飯☆

食事をこぼしてしまった時のために、低アレルゲンのこちらのご飯を用意しています。
提供をする前に保護者の方に連絡をし、アレルギーの確認をする予定です。
おしまい🌈✨